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出会いの場

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出会いの場、出会いの広場



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出会いの場 出会いの場




ポントスとは、
ギリシア神話に登場する原初の海神である。
もっとも単純に海を神格化した存在である。
ヘーシオドスの神統記によれば
大地母神ガイアが1人で産んだ子で、
ウーラノス、ウーレアーとは兄弟に当たる。
ゼウスの親子婚後に、ガイアと親子婚し、
その間にネーレウス、タウマース、
ポルキュース、ケートー、
エウリュビアーをもうけたとされる。
またガイアとアイテールの子とする説もある。





文化英雄とは、火や作物の栽培法などの有意義な発明や発見をもたらし、人間世界の文化に寄与したとされる伝説的人物やある種の動物のことをいう。文化英雄は民族、部族の始祖やトーテムとして位置づけられることも多い。また文化英雄は至高神や創造神と異なり、既存の世界の上で特定の文化要素の創造を行う存在である。文化英雄の中には、いたずらを行う異界の存在であるトリックスターである例も見られる。




異界とは、人間が周囲の世界を分類する際、自分たちが属する世界の外側。異世界。異界を認識する主体は個人より集団を想定することが多い。民俗社会において、霊魂が行く他界(来世)を含め、自分たちの社会の外側に広がる世界を意味する。他界が時空による認識であるのに対し、異界はむしろ空間で捉えられる。例えば、妖怪が住む世界は異界であり、死後の存在である幽霊とは区別される。現代社会では、特定の社会から見た異質な社会の空間を異界と呼ぶことがある境界ともいう。 異界という語は、人間が分類体系を作り上げる際の構造論と関連している。我々の自己中心的世界観で内部と外部を二項対立的に認識する場合、後者が異界である。よって様々な程度で、境界を挟んで異界が存在する。例えば自分の家に対する家の外、自分のムラに対する外側は異界である。つまり、異界は入れ子構造で多数存在する。 内部社会とは異なる外見や風俗習慣を持つ人間は、異界の住人、異人と呼ばれる。異人は外国人のみならず、芸能民・山人など外側から訪れる人も含まれ、時には妖怪視され差別された。異界の観念は境界の観念と深く関わっている。橋・坂・峠・辻などの境界の場所は、異界への回路であり両義的な空間である。