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タルタロスは、ギリシア神話における奈落の神であり、
奈落そのものとされる。
冥界の最奥にあることから牢獄として扱われた。
ギリシャ神話における奈落の神にして、
奈落そのものとされた神。
原初の神カオスの次に生まれた原初の神々の一柱。
兄弟姉妹関係にある大地の女神ガイアを配偶神とし、
彼女との間に怪物テューポーン、エキドナをもうけた。
奈落は冥界のさらに下方に有る。
天と地の間の距離と同じだけ、
大地からさらに低いところにある。
霧たちこめ、神々ですら忌み嫌う澱んだ空間。
ポセイドーンが青銅の門を作り、
その周りは青銅の壁で覆われているため、
何者も逃げおおすことはできない。
仮に人間がこの門の中に入ったとしたら、
一年がかりでも底にたどり着けない。
かえって、神々が怖れるほどの苛烈な暴風で吹き飛ばされてしまう。





女神(めがみ)とは、女性の姿を持つ神のこと。




多神教においては、往々にして神にも性別が存在し、そのうち女性の神を女神と称する。対して男性の神を男神(おがみ)と呼ぶ。 女性は子供を産むという属性ゆえに原始宗教・神話の世界では母神として表現されることが多い。日本の土偶もヨーロッパからシベリアに至るユーラシア大陸において後期旧石器時代以後、広く分布する狩猟・採集・漁労民の女神像の一環と捉えられている。狩猟・採集・漁労民の女神信仰は、農業民の女神信仰と根本的に異なり、農業社会では地母神信仰が顕著に見られるが、前者の信仰では大地の生産性や生命力に対する認識・信仰はない。前者の信仰で重要なのは、獲物が取れるかどうかであり、それは超自然的な力に左右される。土偶も出産や多産を願う気持ちから作られたお産の女神の性格をもち、子供は老後の支えとして必要であり、土偶はお産の女神と同時に家神としての性格ももつ。角林文雄は、土偶はあくまで多産信仰が基本であり、食べ物を産み出す性格と食べ物の成長を守る性格を有した女神の信仰は、農耕社会からであるとする。そしてイザナミに関連した神話に関しても、稲作農業との接点がないことから、原神話は縄文時代に東南アジアから伝えられたもので、のちに高天原神話に取り込まれたとする。一方で、天照大神の方は食べ物を産み出す農業社会の女神としての性格をもち、農耕の守護者である天照大神と農耕の妨害者であるスサノオの対立という信仰が成立する。 美しい若い女性や、ふくよかな体格の母を思わせる姿のものが多い。中にはモイライの様な年老いた女神や、カーリーの様な恐ろしい姿の者もいる。大地や美や性愛を司る神は、各地においてたいてい女神である。それらは往々にして母性と結びつけられ、まとめて地母神と呼ばれる。神に人間のような性別があるかどうかは神学においては議論や研究の対象であり、神には性別が無いとする立場からは、単に外見が人間の女性に酷似する神とされる。 アブラハムの宗教のような一神教においては、唯一の存在である神には性別は存在せず、従って女神も存在しない。父なる神という呼び方も、父とは力の象徴とされ、さらにキリスト教においてはイエス・キリストがアッバと神を呼んでいたことから、親しさ、親密さを表すものとされ、性別を指してはいないとされる。一方、フランス革命以降のフランスにおいては、キリスト教から脱する考えにおいて、信仰の対象ではなく単なる象徴として、女神が奉られた(自由の女神)。またヨーロッパの多神教時代の民話などを、近代以降に翻案するにあたっても、具体的な神から単なる女神へと置き換えられる場合が多い。このためヨーロッパでは各地で女神像を散見する。また、カトリックにおいては聖母マリアは崇敬の対象とされ、女神的に扱っていると見られることもある。