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ヒュプノスは、ギリシア神話に登場する眠りの神。
ヒュプノスとはギリシア語で眠りの意味であり、
眠りを神格化した存在である。
ローマ神話におけるソムヌスに相当する。
ヘーシオドスの神統記によれば、
ヒュプノスは、ニュクスの息子で、
その兄弟にはタナトスやモロスなどの
死を意味する神々がいる。
また夢がヒュプノスの兄弟でもある。
兄のタナトスと共に、
大地の遥か下方のタルタロスの
領域に館を構えている。
そしてニュクスが地上に夜をもたらす時には、
彼も付き従って人々を眠りに誘うという。
兄のタナトスが非情の性格であるのに対し、
ヒュプノスは穏やかで
心優しい性格であるとされる。
人の死も、ヒュプノスが与える
最後の眠りであるという。
一般には有翼の青年の姿で表され、
疲れた人間の額を木の枝で触れたり、
角から液体を注いだりして人を眠らせるという。
オウィディウスによれば、
眠りの神ヒュプノスはレームノス島の
奥深い洞窟に眠っており、その周りに、
モルペウスをはじめとする三種類の夢の神、
オネイロイが漂っているとされる。
また、キムメリオス人の住むという
世界の果ての島の近くに暮らすともいわれる。
ヘーラクレースを迫害する
ヘーラーに頼まれてゼウスを眠らせたことがあり、
その後ゼウスに罰せられる所を母である
ニュクスに助けられた。
また、トロイア戦争の際にも、
戦争からゼウスの気をそらそうとした
ヘーラーに頼まれてゼウスを眠らせており、
その後ヘーラーからパーシテアーを
妻とすることを許された。





暗黒時代とは、古代ギリシアにおける紀元前1200年から紀元前700年頃までの間における文字資料に乏しい時代のこと。ミケーネ文化、前古典期の間にあたる。また、この時代のうち前1059年から前700年頃は土器に幾何学文様の描かれたことから幾何学文様期と呼ばれる事がある。 また、暗黒時代と呼ぶ事が不適切として初期鉄器時代と呼ばれる事が普及しつつある。 古代ギリシャでミケーネ文化が繁栄していた時代、前1200年のカタストロフをきっかけに文化は崩壊、それまで使用されていた線文字Bも使用されなくなり文字資料が乏しくなった。この状況はギリシャ人とフェニキア人が接触することによりアルファベットが成立してエーゲ海地帯に普及するまで続く。 このカタストロフの内容については各種異論が存在し、このカタストロフが古代ギリシャ史における分水嶺とされ、カタストロフ以前を研究する学者は考古学者、カタストロフ以後を研究する学者は歴史学者と分け隔てられていた。そのため、暗黒時代は考古学者、歴史学者の両者から敬遠される時代であった。 その後、考古学的調査の進展によりそれまで収集されたデータの分析が行なわれ、暗黒時代という分水嶺を打破しようとする学者らが現れ始め、それまでの暗黒時代の印象が大きく変化して行った。この変化により暗黒時代の研究が進み、それまでギリシャ古典期の慣習や制度を説明する際にその起源は暗黒時代にさかのぼると思われるとされ、ある意味便利な常套句として用いられてきた暗黒時代について様々な異論が提出されるようになった。 その後、その論争を通じて暗黒時代の解明が進められている。また、古代ギリシャにおける暗黒時代はそれ以前やそれ以後の時代と比べて低調な時代ではあったが、本当に『暗黒』の時代であったわけではなく、『暗黒時代』と呼ぶことが不適切であるとする学者も現れ、初期鉄器時代と呼ぶ事が一般化しつつある。また、暗黒時代の存在自体を疑問視する意見も存在する。 その原因は何にせよ、ミケーネ文化が崩壊したことにより古代ギリシャ世界は新しい時代へ突入してゆく。




アルカイック期は、ギリシアの歴史における、紀元前8世紀からペルシア戦争中・紀元前480年のクセルクセス1世の侵略までの期間を示す。暗黒時代と古典時代の間に位置する。アルカイック期の始まりと共にギリシアの人口は爆発的に増加し、同時にいくつもの重要な変化が起こった。Anthony Snodgrassによれば、古代ギリシアのアルカイック期はギリシア世界の2つの変革に関連している。すなわちこの時代は、ギリシア世界の政治的な機構を明確化した構造改革、およびギリシアに特徴的な諸都市、ポリスの建設に始まり、古典時代の知的改革に終わる。