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在宅チャットレディ

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タナトスは、ギリシア神話に
登場する死そのものを神格化した神。
夜の女神ニュクスが一柱で生んだ息子、
または幽冥の神エレボスと夜の女神ニュクスの息子。
眠りの神ヒュプノスと双子の兄弟である。
ローマ神話の死神モルスやレトゥムと同一視される。
タナトスを亡者の王やハーデースと呼ぶ事もある。
概念的な存在で、
古くはその容姿や性格は希薄であったが、
次第に柔和で優しいヒュプノスに対して
タナトスは鉄の心臓と青銅の心を持つ
非情な神で人間にとっても神々に
とっても忌むべき者となった。
姿は有翼で剣を持ち、
黒い服を着た蒼ざめた老人であるとも、
ヒュプノスによく似た青年であるともいわれる。
寿命を迎える人間の髪を剣で一房切り取り、
冥王ハーデースに捧げ魂を冥界に連れて行き
冥界の住民とする。
英雄の魂はヘルメースが冥府に運び、
凡人の魂はタナトスが冥界へ運ぶともされる。
太陽はタナトスとヒュプノスの姿を見ようとはせず、
彼らは大地の遥か下方の奈落タルタロスの
領域に館を構えて住んでいる。
または、冥界の門の近くにある
オネイロスたちが絡まるニレの巨樹の周りに
タナトスとヒュプノスは住むという。





ミノア文明は、エーゲ文明のうち、クレタ島で栄えた青銅器文明のことである。伝説上のミノス王にちなみ、ミノス文明とも呼ばれるが、クレタ文明と呼ばれることもある。紀元前2000年頃の中期ミノア期に、地中海交易によって発展し、クノッソス、マリア(英語版)、ファイストスなど、島内各地に地域ごとの物資の貯蔵・再分配を行う宮殿が建てられた。宮殿以外にもコモスやパレカストロのような港湾都市が繁栄。また、貿易を通じてエジプトやフェニキアの芸術も流入し、高度な工芸品を生み出した。紀元前18世紀ごろには、線文字Aを使用している。 紀元前1600年頃の後期ミノア期には、各都市国家の中央集権化、階層化が進み、クノッソス、ファイストスが島中央部を、マリアが島東部をそれぞれ支配するに至ったが木材の大量伐採による自然環境の破壊が文明そのものの衰退を招き、紀元前1400年ごろにミュケナイのアカイア人がクレタ島に侵入、略奪されミノア文明は崩壊した。




ミケーネ文明またはミュケナイ文明は、エーゲ文明のうち、ペロポネソス半島のミケーネを中心に栄えた青銅器文明である。ミノア文明の建築が開放的であったのに対し、ミケーネ文明の建築は模倣的で巨石を用い、円頂墓を作る等、堅牢な城壁で囲まれ閉鎖的なものとなっているが、これはミノア文明とは異なり外敵の脅威にさらされる可能性があった為と考えられている。中庭はミノア文明のそれとは異なり、動線の基軸として機能していない。中庭に代わる動線の基軸はメガロンと呼ばれる室内空間で、記念性を持った特権的な空間を構成し、中庭はその付属物である。建物は対称性が重視されている。その他、戦士や狩猟などの壁画、幾何学的・抽象的文様の陶器、金銀杯が特徴である。アテネの国立考古博物館に所蔵されているアガメムノンの黄金のマスクは、シュリーマンが1876年のミケーネ遺跡発掘の際に発見した。尚武的なミケーネ文明は、剣や甲冑の製作に秀でていたほか、貴金属細工にも優れた作品を残している。 ミケーネ文明はミケーネ、ティリンス、ピュロスなどに巨石でできた城塞王宮とそれを中心とする小王国の分立という政治体制だった。のちのポリス社会と異なり、これらの小王国では専制的な権力を持った王が君臨し、統治下の村々から農作物、家畜、武器などを貢納として取り立て、それによって王宮で働く多数の職人や奴隷を養う貢納王政の仕組みをとっていた。貢納を受ける役人が存在していたが、エジプトやメソポタミアほど統治機構の整備は進まなかった[1]。